確かに、銀座の裏通りがシャッター通り化している件

久しぶりに、土曜日は銀座で打ち合わせだったのですが、春の陽気と、ようやくコロナも一旦下火ということでしょうか、結構な人出でした。
私はずーと、日本人全般にとっての新型コロナはインフルエンザ程度かそれ以下の脅威であって過剰自粛は百害あって一利なしの立場(もちろんハイリスクグループの高齢者とか入院中の方は別ですが)ですので、結構なことだなと感じましたし、このまま集団パニック的な恐怖が癒されて欲しいものだと強く感じました。
【アゴラ掲載】コロナ・インフォデミックの戦犯たち①オウンゴールの構図
今朝からアゴラに掲載いただいています。 コロナのステイホーム生活で、子供も学校休みですから仕事しながら勉強を教えていました。 聖徳太子が604年に制定した十七条の憲法は「和を以て貴しと為し」で始まります。 素晴らしい考え方で、...

とは言え、銀座の裏通りのシャッター通り化はなかなかの進行具合でしたね。

(写真はイメージです:AC)

元々、銀座の良さは、その歴史がそうさせるわけですが、総じて小さい区画割りとそれを路地路地で縫うような動線のコンパクトさによる、ヒューマンスケールでそぞろ歩きしやすい街並みと、中小のユニークなオーナーたちが繰り出す個性豊かなお店の独自性。
要は、小資本の商売が存外に盛んな豊穣さが銀座の良さ、生態系のユニークさだといつも感じます。

GINZA SIXのように、再開発して一区画をドーンと占拠するような形は、本来まったく銀座らしくないんですよね。
その点、GINZA SIXの場合、ギリギリ建物1Fの南北を縦断するかたちで車路と歩道を整備していますが、最低限の気遣いかなと思います。
銀座SIXテナント大量閉店。50年後はニュー新橋ビルを目指すべし。
銀座SIXのテナント大量閉店が話題になっています。 銀座最大級の商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス/東京都中央区)」で1月17日、飲食店、アパレルショップ、コスメブランドなどのテナント14店舗が閉店した。2020年12月27日...

だから、ちょっと外れてしまえば、意外なほど落ち着いた雰囲気ですし、全然リーズナブルで入りやすい店もたくさんあります。
このミシュラン三ツ星の超高級店と、1000円でウマいランチを食わせるような店が隣り合わせているような豊穣こそが銀座の魅力なんですよね。

もちろん、世界的ハイブランドの旗艦店が軒を連ねています。日本のインポーターとの契約の際、銀座・青山で旗艦店を出店することが条件の場合も多いですからね。
今回もルイヴィトン並木通り店が、リニューアルオープンしていましたが、クラゲのように半透明に光を反射する外観はすさまじいばかりのインパクト十分。リニューアルする前の建物も、十分豪華なものでしたし、多分築20年も経ってなかったことを考えれば豪奢なものですよね。建物を宣伝広告と考えなければとてもできないことです。

でも、そんな世界的ブランドの旗艦店の半径100m以内に、昔ながらの家族経営の飾らない知る人ぞ知る店もまだまだたくさん棲息している。これが銀座なんですよね。

そんな銀座を愛する多くの人がやはりこの状況、不安ですよね。私も久しぶりに銀座の裏通りを歩いた分だけショックでした。
今回は6,7,8丁目のいわゆる金春通りのあたりをウロウロしましたが、とにかく閉店が多い。再開発がらみもあるのですが、やはりこれはコロナですよね。特にこの辺りはいわゆる銀座のクラブエリアですから、なおさらなんでしょうね。いわゆる同伴前にご飯を食べるようなお店が軒並み閉まっている感じがします。バー活動はしますがクラブ活動はあまりしない筆者なので、そんなに関係ないと言えばないのですが、生態系ですからね。
そんな同伴の方々の分厚い需要が、支えていた粋な飲食店は多いだけに、いやー。これはイヤな雰囲気です。

もちろん街は生き物。こんな出来事を含めて新陳代謝の部分もあるでしょうから、終了するお店があれば、その後賃料が下がった頃を見計らって若いガッツある経営者がイキの良いお店をオープンしてくれるやもしれませんが、しばらくコロナのダメージを目の当たりにすることを余儀なくされそうです。
超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”
コロナ禍の影響で商業ビルの空き物件が増えている。実際、どんな状況になっているのか。現場に足を運んでみると……。

一番つまらないパターンは、弱った中小資本ビルオーナーの土地が地上げされて大資本によってまとめられ、どこの街にでもあるような飲食店ビルばかりになってしまうことでしょうか。

銀座に限ってそんなことはないと願いたいですが、札幌のススキノなどは出張でいくたびに年々最盛期の輝きがなくなり、地域も狭くなっていく。いわゆる“寂(さび)れる”状況を定点観測してきただけに、ちょっと心配ではあります。
ススキノの終わり方
北海道で新型コロナウイルスのPCR陽性者数が増えているということで、またまた札幌の繁華街"ススキノ"も時短営業ということですね。 厳しいですよね。 今年は雪まつりも開催できないのかもしれません。 私個人は飲食店等の営業自粛が新...

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました