【最終日観戦記】”桃子対決決着”見応え最高だったパナソニックオープンレディース

東京は緊急事態宣言下のゴールデンウイーク中ですが、恨めしいような青空です。
ゴルフはリスクの低いスポーツですからラウンドにでも出かけたいところですが家族も在宅ですし、家でゆっくりしています。

こんな日に、「パナソニックオープンレディース」のネット観戦が最高でした。

自宅テレビのファイアースティックにキャストして大画面で堪能させていただきました。

やはり井上誠一設計の新名門と呼ばれた「浜野ゴルフクラブ」の美しくも厳しい風景がゴールデンウイークのキラキラ感にピッタリでした。最終日の今日は、超強風で選手は大変でしたが、見てる方はスコアを落とせない我慢大会サバイバルゲームは見応えがありました。

(写真:浜野ゴルフクラブ)

しかも絶好稲見 萌寧、原英莉花。古江彩佳、西村優菜、柏原明日架らの有力選手にアマの岩井明愛が1,2打差でしのぎ合う状況。
最後は大里桃子、もう一人の桃子ベテラン上田の「桃子対決」でした。

珍しいショートホールでのプレーオフ。
1ホール目、大里絶体絶命のロングパットを強い気持ちで入れ切って2ホール目に。
2ホール目でさすがに大里桃子選手力尽きましたが、ナイスファイトでした。勝たしてあげたかった。
でも上田桃子さんはさすがの実力を見せてくれました。とかく若い世代が話題のJLPGAですが、意地と経験値の価値を見せてくれましたね。

(写真:テレビ東京)

(写真:JLPGA)

とは言え、今回中継局のテレビ東京さんは、1番から18番のフル中継をユーチューブの「テレビ東京スポーツ」で3日間大会毎日してくれました。

やはりゴルフファン以外の視聴者も多いテレビ中継、特に地上波チャンネルではこれだけの長尺中継難しいです。いくらゴルフが盛り上がるいるとは言え、ゴルフの参加人口はせいぜい600万人弱と言われています。

そういう意味では、ネット中継はゴルフと抜群に相性が良い中継手段と思いますが、
「テレビ東京スポーツ」ユーチューブチャンネルの視聴者数13時時点では10万人弱でした。
いわゆる世帯視聴率で言えば、0.5%程度と同等でしょうかね。ポテンシャル十分ですがまだまだ実験段階ですかね。でも告知も認知も低い中の0.5%。地上波放送でもゴルフ中継の視聴率は一桁前半ですから、中継局にとっても今後のネット中継の可能性を前向きに評価すべき数字ではないかと思います。
ネット中継・無観客でも楽しい。 女子プロゴルフ初戦「アースモンダミンカップ」
待ちに待った、女子プロゴルフの初戦がいよいよ今日から始まっていますね。 千葉県カメリアヒルズで開催の「アースモンダミンカップ」です。 無観客試合とはなってしまいましたが、今日はかなりの雨量で降ってますから、観客が少ない試...

【秋月涼佑:ゴルフ過去記事一覧】

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました