ネット中継・無観客でも楽しい。 女子プロゴルフ初戦「アースモンダミンカップ」

待ちに待った、女子プロゴルフの初戦がいよいよ今日から始まっていますね。
千葉県カメリアヒルズで開催の「アースモンダミンカップ」です。


無観客試合とはなってしまいましたが、今日はかなりの雨量で降ってますから、観客が少ない試合ぐらいの感じで少なくとも見てる方は違和感はありません。ちょっと寂しいですけどね。もちろん。
でも試合をやってくれる方がやはりうれしいですよね。
主催者側もしっかりとした意気込みで開催されてるのでしょうね、10時段階で水が浮くほどのグリーンが発生していますが、ローラーで排水して決行です。簡単に中止しないぞという決意を感じます。。
(なんて書いていたら、10:15頃中断となってしまいました。)

渋野日向子、畑岡奈紗、鈴木愛のオリンピック候補選手。そして、お。不動裕理さんって久しぶりでは?


なんといっても新人選手も注目、安田佑香、早速-1で好発進。

そして、プロテストに合格した私の一推しセキユウティンの優雅なプレースタイルにはぜひご注目ください。
(1ホール目、ティーショット打ったと思ったら、中断してしまいましたが。)
美人過ぎるプロゴルファー セキユウティンに注目
ゴルフの話ばかりですまんが、せっかくSankeiBizにて渋野日向子プロの記事も掲載中なので 女子プロゴルファーのなんでもない話をさせてください。 ちょっといかつくなりすぎた感のある男子プロに比べると、やはり見ていて爽やかなのが女子...
そして、今回注目がテレビ中継なしのネット中継スタイル。
背景としては、テレビ局とJLPGAとの間で引き続き綱引きが行われている放映権の問題もきっとあることでしょう。
女子ゴルフツアー開幕 「ネット中継」の2大変革 | デイリー新潮
ついにゴルフ女子ツアーが開幕だ。6月25日から始まる「アース・モンダミンカップ」が初戦となる。…

さてとネット中継なんぼのものかと、仕事をしながらチラチラ見ていると。
(パソコンで見やすいのがネット中継の良いところ?)

良いところ
☑複数チャンネルを同時に見られる(今回の試合では4chそれぞれ別ホールとかインタビュー)
☑スマホでも見られる
悪いところ
☑ちょっと不安定(ただし、私の仕事環境のパソコンでは)

大きくはテレビと比べても何ら不都合はありません。
やはりテレビの優位性は、ネットでスペック上はテレビと変わらない配信ができる時代になった時点で歴史的な蓄積の差はともかく、実質なくなったかもしれませんね。逆にアンテナが必要な分テレビ放送が不利です。
もちろん、カメラワークとか技術力の差は今のところテレビ局に分があると思いますが、お金の問題かもしれませんね。しっかり制作費をかけられれば、制作会社にも技術はあります。
今回「アースモンダミンカップ」のネット中継でも、4チャンネルオンエアできるカメラ台数と機材、スタートホールではボールの軌跡をビジュアル化するシステムを導入していましたし、何らそん色ないもので主催者側の意気込みを感じます。

ただ、まだまだ認知度の問題はありますが、中断前の時点で視聴者数が
1ch=5万人+α
2ch=5千人~7千人
3,4ch=1~3千人
程度ですから、それは視聴習慣が確立しているテレビの比では現状まったくありません。視聴率でいえば全然1%未満です。
とは言えテレビで中継していたとしても、平日の午前中ですから視聴率はとれなかったでしょうから、BSの放送などを考えるとこんなものでしょうし、今後のポテンシャルは間違いなくあると言えるかと思います。要はこれからですよね。

ジャニーズ事務所を退所した手越さんや、吉本興業から離れて宮迫さんとか、いろいろやらかしはあったわけですが、必ずしもテレビがなければ芸能人でさえ食べていけないわけでもない時代ということで、テレビ局とのせめぎ合いの時代がしばらく続くと思います。

10:55分。川崎志保選手、サードショット100ヤード?が直接カップインのイーグル!
キャディーがジャンボ尾崎の息子さんとのことですが、なかなか面白そうな選手がまた登場!

とにかく、シーズンが始まったことがうれしい今日なのです。

【秋月涼佑:ゴルフ過去記事一覧】

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました