【第67回】ママのSAPIX奮闘記-2022年2月へのビクトリーロード 「今年の学園祭はほとんど中止か非公開」

毎日聞こえてくるキーワードとなった「コロナ」も耳慣れてきつつあります。

昨年の今頃は先の受験をイメージしつつ受験で目指したいのか目指すべきなのかというトップ校の学園祭に複数参加しました。
さて、本年です。もう少し現実的な学校を見学したいなと考え、どこに行こうかな、そもそも今年はコロナ禍だしな、と考えつつどこの学校にしようかな・・・。

まとめサイトみたいなものを見つけたのですが、各学校のHPで確認するようにと書かれていて、頭に思いつく学校を数校検索してみたのです。

(桜陰学園祭ホームページより)

!!!!!!やっぱりダメか!!!!!!

今年はほとんど中止か非公開。

数校で諦めてしまいました。そもそも見学したい学校が明確に決まっていないので検索のしようもありませんが、頭を悩ませたあげくどこも見学できないのならば、いっそ『今年は学園祭の見学先はない』と決めました。子どもに伝えたら残念がっていましたが、コロナの影響がこの先もどうなるかが心配ですね。
それでも昨年に数校の見学ができていてよかったです。
目指す学校ではないとしても公立中学校との違いなどは感じてもらえたのではないかと考えています。昨年行けてよかった!

今後ですよね。
中学受験で合格したけど、イベントが軒並みコロナで中止でも可哀そうですしね。

まだ一度も見学したことがないというご家庭もこの状況に戸惑われますね。
昨年、学園祭に参加することでその学校を多少知ることができるものだとわかりました。ある学校で学校紹介を兼ねた催しがあり、参加したのですが、そこでの会話を聞いていて我が子にはこの学校は向かないと知ることができました。
それまでは学校見学をしたほうが良いと聞いても、見学くらいで何がわかるのだろうと思っていました。
という経験があり、今年の現実的受験校の見学を楽しみにしていましたが、とても残念です。

今年度の受験生は、受験システムがどう変化するのかわからず不安に思われているかもしれませんね。これは数年続くのではないでしょうか。トライ&エラーで改善しながらコロナ禍の中学受験システムが確立するのかもしれません。
ということで我が家も不安に感じています。

受験当日までの体調管理策を考えなくてはなりません。マスクをしても集中力を保つ方法とか。

なんて言いながら、前回のマンスリーテストの結果にもう受験なんて無理なんじゃない?と思わずにはいられないのでした。
通うだけで精一杯のSAPIXに限界を感じてきています。親としても通わせることで精一杯になっていて、自身の仕事の負荷によっては復習を促すことすらできないこともあります。
親子で疲弊していますね。

そんな気分を一掃してほしかった現実的目標校(決まっていないけど)の学園祭参加でしたが、中止もしくは非公開ということでこの悶々とした気持ちは当分継続しそうです。

スポンサーリンク

ママのSAPIX奮闘記過去記事一覧

<過去記事一覧へ>ママのSAPIX奮闘記

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました