【第5回 ラジコでラジオが面白い】「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」希少な硬派ジャーナリズムにイイね

というわけで、ラジコを聴く機会が多いです。
私の場合、仕事にあてるのにラジコはやっぱり気が散ってしまって難しくて、そんなときは音楽一択なのですが、運転中、ジョギング中、ここは音楽じゃなくてトークが欲しいなというときにラジコです。

ラジオ番組も1週間深夜まで、FMも含め結構な局数がありますので、とても全部の番組に触れることはできませんが、そこはご縁でしょうか。何にせよ、出演者名で簡単に番組検索できるので、ちょっと気になった人がラジオ番組に出演していなかチェックします。

そんな中で、ちょっとジャーナリスティックな番組を聴きたいなと思ったことがありまして、そういえば最近朝のワイドショー、確かTBSの「グッとラック!」に辛坊治郎さん出ていて、なかなかな解説だったなと思い検索したら出てきた番組です。

聴いていて初めて気が付いたのですが、どうもこの番組前身の番組が2017年頃まで土曜日放送、4月から木曜日枠で放送されていて、この月曜日~木曜日15:30~17:30で放送されるようになったのは7月6日からということで新番組扱いとのことです。

辛坊治郎さん関西準キー局の元読売テレビの方ですし関東の人間にとって馴染みがすごくあるというわけではないのですが、最近ではBS日テレの降板劇などもあり、なんとなくむしろ気合入っているのでしょうか?「グッとラック!」出演含め、キャリアのある方なので「見返してやるぞ!」はふさわしくないかもしれませんが、「怒りの熱量」を感じなくはないです。
辛坊治郎『深層NEWS』3月降板決定!パワハラ騒動の「深層」 | FRIDAYデジタル
フリーのニュースキャスター・辛坊治郎氏が、自身が司会を務める『深層NEWS』を3月いっぱいで降板することが決まった。辛坊氏といえば、同番組の女性デスクへのパワハラ疑惑が報じられたが、取材を進めると……

そんな、辛坊治郎さんの番組をある意味初めてしっかりと聴いたのですが、ジャーナリスティックな深堀があって良いですね。

<写真:「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」>

ご存知の通り、テレビ局の報道関連コンテンツが表層的ボロボロな中で、YouTube系ジャーナリズムとまでは言いませんが、表面的なところからもう一階層掘り下げてくれる内容は大手マスコミ(とは言ってもラジオだからなし得るのかもしれませんが)の中では希少です。しかも、久米宏さん的雰囲気プチ反権力的ステレオタイプ論調とは一線を画す、是々非々なスタンスに好感が持てます。
【第4回 ラジコでラジオが面白い】さらば、久米宏。"軽妙なれど軽薄ではない"スタイルの功罪。
久米宏さんのラジオ番組『久米宏のラジオなんですけど』が終了しました。 やはり一時代が終わった感はありますよね。 まさにテレビ全盛の一番輝いていた時期に、長年「ぴったしカンカン」「ザベストテン」「ニュースステーション」という各局看板番...

それにしてもこの放送平日4日間ですからね。こっちはラジコで都合の良いときに聴きますが、もちろんスタッフの貢献があってのことなのでしょうが、ラジオ放送を大陣容で行っているわけもなく、辛抱さん自身のジャーナリストとしての視点や切れ味、編集能力際だっているに違いありません。そうじゃなければ、これだけの濃厚さで毎日2時間放送できるわけがありません。だからこそ、こっちで切られても、こっちで声がかかるのだと思います。

インタビュー相手のセレクトや、Q&Aも痒いところに手が届いてくれていますし、ちゃんと相手の専門的な知見を引き出してくれますし、何よりテレビのような番組の構成、シナリオへのはめ込み、当てはめもなくフェアです。
下記、早速、番組のインタビューコンテンツを聴いて私も記事を書かせていただきました。
コロナ安心料で治水対策も放棄確定。日本の終わり方を考える。
例年以上に長く鬱陶しい梅雨の雨空と同じで気分がさえませんね。 おかげさまで、仕事も生活もそれなりに充実してはいるのですが、日本の将来を考えるとどうしても暗い気分になります。 昨晩ジョギングしながら、ラジコで「辛坊治郎ズームそこまで言...

なんだか褒めまくりになってしまいましたが、ささやかな苦言を呈させていただけば、ノリやギャグは少々暑苦しい?まあそこも持ち味でしょうが。
月曜日~木曜日毎日2時間のコンテンツを聴ききれるとは思いませんが、やっぱり硬派なジャーナリズムこそ放送で楽しみたいというニーズを希少に満たしてくますので、楽しみが増えました。

[「ラジコでラジオが面白い」過去記事一覧へ]

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました