チョコレートを食べない日本人とその理由

昨日の当サイト「たんさんタワー」にて、日曜日お友達シリーズということで連載してくている永岡さんが、書店で一篇の小説とチョコレートを封筒に入れて配るいわゆるサンプリングキャンペーンの紹介をしてくれていました。
ほっこり日記:一枚文庫
本を買ったら試供品を貰いました。 ランダムで物語一枚と、チョコレートが一枚入ってます。 こういうのってちょっとわくわくして嬉しい。 10/7~対象書店で配布してるそう。 記事の更新情報をお届けしていま...

私自身は直接手に取ったわけではないのですが、ネットキャンペーン全盛の時代に、あえてちょっと手触り感のある「ほっこり」したキャンペーンが逆に新鮮に感じました。

それにしても、日本人はチョコレートを食べません。

ロッテホームページ
しかもこれバレンタインの数字を入れてですからね。
どれだけ食べないんだよ。という数字です。

ヨーロッパに比べて平均気温や湿度が高いことが影響している?
そもそも食文化の違い?
理由はそれらの複合的なものとは思いますが、小さな街にもショコラティエのかわいいショップが存在するヨーロッパとの違いは激しいですね。食文化が西洋化した中で不思議なくらい。

ショコラ - 作品 - Yahoo!映画
ショコラ(2000)の映画情報。評価レビュー 1128件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:ジュリエット・ビノシュ 他。 「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム監督がジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ主演で描く愛のファンタジー。古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやって...

それにしてもこの「ショコラ」という小さな村の可愛いショコラティエを舞台にした、映画自体が素敵な一粒のチョコレートのような映画で見る機会があればぜひご覧になれることをお勧めします。

もしかしたら、日本ではあまりに色々なお菓子が選り取りみどリ手に入りやすいことが要因のひとつかもしれませんね。何もチョコレートばかり食べなくても、グミだけでコンビニの棚に20~30種類並んでるような国の特殊性かもしれません。

昔ネスレさんに仕事でお伺いしたとき、受付でだされた一杯のネスプレッソと一枚のチョコレート。
確か、記憶では「アフターエイト」というブランド。
アフターエイト | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

さすがのマリアージュに、一粒のチョコレートがこれほどにコーヒーを美味しくすることに愕然としました。

世の中はカフェ、コーヒームーブメントが盛り上がっています。
チョコレートをもっと日本人に食べてもらおう!
という依頼は喜んでお受けします(笑)ので、よろしければお問い合わせくださいね。

DaveJonesphotographyによるPixabayからの画像

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました