【SankeiBiz掲載】ラグビーW杯で海外から注目「ランチパック」 独自カテゴリー築き上げる秘訣

それにしても山﨑製パンさんです。
グループで1兆円オーバーですよ。
山﨑製パン単体でも7500億円弱です。

なんと言ってもパンですからね。街のパン屋さんがすたれないように、ある意味ラーメン屋さんよりも、
八百屋さんよりも、床屋さんよりも参入しやすい商売。
もちろん街場のパン屋さんと巨大メーカーでは、ノウハウも何も違うわけですが、
山崎製パンさんとて最初は市川の小さなパン屋さんですからね。

実際に昭和の時代、フジパンさんのほうが大きかったのでは?
山﨑製パンさんがこれほどの優秀企業でなければ、小さなメーカーさんが群雄割拠していてもおかしくない市場での1兆円。まさに刮目すべきといつも感じています。

ブランディング、マーケティング的には、とにかくあえての温かみ感じさせる匙加減の徹底にいつも度肝を抜かれています。どこを切り取っても「安心」「ほっこり」できるトーン&マナーをここまで徹底することは普通難しい。たくさんの商品やキャンペーンの中には、とんがったものやふざけた印象を与えるものが混じり込みやすい。でも山﨑製パンの商品やキャンペーンさんにそれは絶対ない。

いや、一社だけ同じレベルの「安心」品質の徹底度を誇っている企業があります。
そうディズニーです。

子供連れだろうが、おばあちゃん連れだろうが、絶対に「ほっこり」できる安心感。
なかなかできそうでできないことです。

そう考えると、山﨑製パンがディズニーランドのオフィシャルなのは当然すぎるほど当然ですね。

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました