【新連載 第1回 カフェに一目ぼれ】札幌市中島公園 – MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK 中島公園店

カフェで仕事するのが好きです。気の合う仕事仲間と打ち合わせするのも好きですし、何より一人作業だとなぜか自分のデスクよりはかどります。

振り返ると、受験のときも図書館の方が集中できました。当時はお小遣いも大してなかったですから、喫茶店やカフェに行く習慣がなかっただけで今だったらカフェに行っていたように思います。

なんなんでしょうかね、静かで手元に資料やその他そろっている仕事用のデスクよりも、ちょっと人感があったりコーヒー豆を挽いたりお湯を沸かす音やBGMが軽くあたっているあの感じのほうが思考に集中できるんですよね。そのうちなんでそんなメカニズムが働くのか考えてみたいと思います。(それももちろんカフェで珈琲をいただきながら考えます)

でもきっとそんな人私だけではないんでしょうね。カフェに行くと同好の士で結構にぎわっています。

スポンサーリンク

♪ウインターワンダーランド♪札幌中島公園近くのカフェ

もともとそんな性向がある上に、出張中ならばなおさらカフェで仕事するしかないパターンは多いですね。うれしいことに。

行ってきました。札幌出張。
中島公園のあたりまでくると、ぐっと落ち着いた街並みでこれはこれで札幌のゆったり落ち着いた街の良さが感じられます。言うても「すすきの」から10~15分歩くだけですが、ホテルもグッとお値打ち。今回初めてこの近辺に泊まりましたが、おすすめのエリアです。

雪不足が言われていた札幌も、ここ数日雪が降って「雪まつり」を迎えるにふさわしい雰囲気になっています。
小さいセントラルパークとでも言うべき雪景色の「中島公園」。ウインターワンダーランド♪クリスマスではないのになぜかそんな言葉が浮かんできます。

(参考写真:ようこそSAPPOROより)
なんとスキー板をはいた人たちが、クロスカントリースキーに励んでいる!

Googole mapで「カフェ・喫茶」と検索すれば、写真、口コミ付きでガーと出てきます。評点や口コミはそこまであてにしていませんが、まず写真を見れば判断を外さない自負心があります。歳をとるのも悪いことばかりではありません。フフフ。

ホテルから中島公園を抜けて10分ぐらい雪の中を歩きましたが、丁度よい札幌の冷たいけど清涼な空気満喫の散歩感。

(写真:以下筆者)
それにしても地図アプリのない時代ならば、当てにならないホテルのおすすめガイドでまず行き当らなかっただろうお店ですから、ありがたい時代になったものです。カフェの側からしてもちょっと場所が悪くても、良いカフェならば地図アプリで来てくれる可能性があるわけですから、格段に経営しやすい時代ともいえると思います。こんなところも日本各地でカフェムーブメントが起きている理由かと思います。

札幌ならでは。建物の躯体が良い

写真でイメージした通りのコンクリート打ちっぱなしの、清潔感のある建物。

打ちっぱなしだから寒々しい。いいえ全然。
北海道の建物は往々寒さ対策バッチリで本州よりしっかり堅牢、断熱されています。
中のヌクヌク感と、外の雪景色のコントラストが最高!

結構広い店内にお客さんはまばら。なんとも贅沢なものです。
すいてるので、この4人掛けを独占使用させていただきます。机の高さがパソコンワークに丁度良い。

WifiもCiscoのなんちゃってじゃない良い設備でバッチリノーストレスで完備です。
知ってるね~!!

豆もこだわりセレクション。

珈琲専門誌!

豆の香りを確認してから注文できるシステム

こだわりの豆から色々選べるのですが、目を惹いたのが豆の香りをこのオシャレな透明カップをひっくり返して確認できるシステム。
どっかで見たことあったけ。初めてかもしれない。。なんか楽しい。

しかもバリスタの方が超プロなようで、怖いほど的確なアドバイスをいただけます。
きっと珈琲通の方には有名に違いありません。

グアテマラのゲイシャという品種を選びました。
おーカップが大きい。うれしいですよね。どんなに良い珈琲でもこっちとらメールしたり、書き物したり、電話したりでじっくり味わいたいんですからね。ここら辺も知ってるね~!

味は、コクがあって香りが高い、間違いなく100人いたら100人、良い珈琲であることを宣言するレベルのものです。
あ~。これはちょっと格別。格別。

ちなみに一緒に頼んだピザワッフルも、甘ったるくなくて軽い仕上がり。珈琲との相性バッチリでした。
これで1100円は絶対安い。

わざわざ訪れる価値がある珈琲店

とにかく、贅沢な珈琲と空気感を堪能させていただきました。
仕事がはかどることはかどること。

外が雪のとき絶対珈琲が美味しいというのも再確認。
雪って空気中のちりを落とすんですかね、視覚的にも空気感的にも清涼な雪の街ほど珈琲を美味しく感じます。

絶対次も札幌に来たら訪問しようと誓いましたが、丸美珈琲さんの本店も行きたいし、他にも札幌には気になるカフェたくさん過ぎです。
あー困った困った。そうだ、バタバタしがちな出張以外でも来ればいいんだ!
夜も行きたい鮨屋、バーてんこ盛の札幌。
とにかく、カフェ文化も相当なものです。

店舗情報詳細

店名:MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK 中島公園店
住所:札幌市中央区南14条西6 KCメープルコート 1F
TEL:011-513-8338
営業時間:10:00〜19:00(土・日・祝日9:00〜19:00)
定休日:12月31日〜1月2日
席数:26席
駐車場:有(店舗前に専用スペース3台分)
その他:クレジットカード・電子マネー各種利用可
丸美珈琲 店舗案内

秋月涼佑 カフェ・食 関連記事

「豊洲市場で朝食を」他、食関連記事一覧へ

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました