【第8回 なんちゃってSEのゆらゆら日記】自分で考えて動く? vs 言われたことだけやる?

自分で考えて動け vs 言われたことだけやれ

どちらのスタンスが好きですか?

「自分で考えて動け」は、本当に責任を取る立場か否かに関わらず仕事に対する責任感、迷惑をかけずに責任をもって仕事をやりきる。
これは自分のスキルを大きく伸ばせるし、仕事を覚え、楽しさもあるので“やりがい”を感じることができるだろう。
もちろんストレスはあるが、達成したときにストレスでさえ心地よい想い出に変わる。


Igor LinkによるPixabayからの画像

「言われたことだけやれ」は、仕事を渡す側に責任があるので、言われたことをしっかりやるだけだ。
しかし責任者側は自分に責任が降りかかることなので、細かいことに口出しし、ミスを許さないスタンスで向かってくるので緊張感あるストレスにさらされる。
責任者の立場と言いながら、長年「言われたことだけやれ」に属してきた人だとその辺は温い。だから下につくとしたら、さらにダラダラでグダグダな仕事しかしないだろうし、そういう仕事しかできなくなってしまう。

上司のタイプ、企業体質等々により自身が置かれるポジションによって求められるものが違う。

老害と言われてしまうが、やはり年齢を重ねると責めより守りを取るのだろうか、「言われたことだけやれ」に甘んじる人が多いように感じる。
「言われたことだけやれ」は、あまり質の良い仕事には結びつかない。
問題点を洗い出し、改善していくこともままならない。
この「言われたことだけをやれ」のメンバーに入れられると、改善しようという声を上げたとしてもなかなかメンバー内の壁も厚い。
そんなこと言いだして、やり方が大きく変わるのも面倒。
平穏な日々に石を投げこむな。
ということなのだろう。
そうなると同じような人間がウィルス感染するがごとく、増殖する。
朱に交われば赤くなる とはよく言ったものだ。

自分が現在どちらに属しているのか、たまには考えてみるべきだ。
そしてどちらに属したいのか。
やる気があれば、奮闘して抜け出すことをおススメする。
だってこれからの世の中、AIが台頭するのであれば後者は次々に仕事を奪われていく可能性があるだろうから。

のほほんとは生きていくのが難しい時代だなと感じるのかどうか・

【なんちゃってSEのゆらゆら日記】改め【ワ―ママの職場あるある】記事一覧

【なんちゃってSEのゆらゆら日記】改め【ワ―ママの職場あるある】記事一覧へ

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました