【第19回 ワ―ママの職場あるある】呑み過ぎてしまう日々

テレワーク生活のメリットでありデメリットだと思うこと。

最近は、家呑みが増えたこともあり缶で提供されるお酒の種類も増えて楽しみ方が増えているなと感じます。
お酒を買いに行くと「内容量+瓶の重量」で腕に負担がくる!ちょこちょこ買いに行くのも面倒だから数本まとめて買いたいけど、買いだめしたのだから持続してほしいところなのに消費量が増えるだけ。そこでつい購入してしまうのが缶チューハイですね。
カラフルになって次々と新フレーバーが発売されるので呑んでみたくなります。
そこに「期間限定」のキーワード。つい購入してしまいます。お菓子やアイスでも「期間限定」とうたわれるとつい手が伸びてしまいます。(チャレンジもあったりして当たり!ってものに出会える確率は低いような気がしていますが・・・)

テレワークが増えて、業務終了とともに吞み始めることができる環境となったのです!

もともと残業しない派なので、たばこ休憩もない私は全速力で定時までに仕事を仕上げることにしています。ということでほぼ毎日18時くらいには呑み始めてしまうのです。

(写真:AC)

毎日オフィスへ出社していたころは、周りの人と会話することで時間が浪費され定時を過ぎてしまい、プラス公共の乗り物に揺られる時間もあるため早くても19時半くらいに呑み始めていた・・・遠い記憶になってしまった・・・約1時間半も呑み時間が増えたら必然的に量が増えますよね。
朝も乗り物に揺られる時間が省略されるので、以前より睡眠時間が多く確保できるので翌日の仕事に影響がありません。

という嬉しい環境の中、缶チューハイのアルコール9% 500mlを好んで味違いを2缶呑むことも。

歳はとりたくないもので、歳のせいかのかわかりませんが最近足の甲や裏が浮腫むんですよ。ネット検索で探る原因は不明なのでセルフマッサージするくらいで過ごしていました。
ある日突如“サケ断ち”を思いつき一日では大したことではないので二日“サケ断ち”しました。この浮腫みとの繋がりは想像できなかったので期待していませんでした。
単純に呑みすぎていると思い立っての休肝日。肝臓を労わる思いで二日連続にしたのです。

朝起きたときの一歩が浮腫んで不快感があったのに、「あれ?足の裏がラク。甲のなんともいえない不快感もない・・・」となったのです。
あー、もう若いころと同じように呑んではいけないのかぁと猛省した次第です。
もっと若いころにテレワーク生活になっていたら家呑みを堪能できただろうか・・・。

【なんちゃってSEのゆらゆら日記】改め【ワ―ママの職場あるある】記事一覧へ

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました