【格付けサイトウオッチング 第2回】☆ポルシェがわが家にやってきた

スポンサーリンク

さて、新企画の第2回です。
星の数ほどあるウエブコンテンツから、秋月涼佑がオススメするサイトをまさに”星付き”で紹介させていただきます。規模の大きい小さいに関わらず、例えニッチなサイトでもチャーミングなものはリスペクト込めてご紹介させていただければと思います。

今回ご紹介するのは「ポルシェがわが家にやってきた」
ポルシェがわが家にやってきた - オーナーズブログ
ポルシェに魅了された妻が書くポルシェブログです。所有するポルシェ 911カレラ(964)、911GT3、ボクスター、パナメーラのレビューや維持費、ツーリング記など。ニュース記事では分からない生のポルシェオーナーの声を定期配信するブログです。

普段から”自動車”はプロダクト界の王にして、あらゆる技術、文化要素が込められるオペラであると考えています。それを評論する自動車評論界も、たくさんの個性的な評論家の方達が活躍していてとても豊穣な世界です。
やはり産業のすそ野のが広く豊かな業界は周辺の生態系も豊かですよね。
レーシングドライバーにして極めて論理的な清水和夫さんや、「貧乏人はフェラーリを買え」という無茶苦茶ユニークにして車愛の深い評論が楽しい清水草一さんが大好きです。評論界のマエストロ、小林秀雄と言って良い故徳大寺有恒氏、イラストも素敵だった故渡辺和博氏も懐かしいですね。

さて、そんな多くの評論家がひしめく自動車評論世界。このブログサイトを書いているのは、そんなに自動車に興味があるわけではなかった子育て中のママの方です!
職業的にも自動車に関わり、毎月自動車専門誌を数冊は買い、グーグルのリコメンドにも自動車関連のトピックスがガンガン出てくる私が、そんなブログに満足するのかと言うと、これがするのですね。毎回楽しみに読ませていただいております。

ツイッターのプロフィールには、
「MT(BMW320i)女子、2児の母。夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの魅力にはまり、現在は911(964c2)、ボクスターGTS、パナメーラターボ、911GT3ツーリングに乗っています。ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人。クルマオタクの夫と、夫に洗脳されていく妻の日常を書いていますw」と書かれております。

とにかく、あえてクルマに詳しくないことを自認される謙虚なスタイルなのですが、きっとそれなりの方なのでしょうね、とにかく記事に客観性があります。

ご自身が知らないことは、クルマ好きの旦那さんインタビューで補ったり、ディーラーの方や車好きの知人のコメント、雑誌記事などの引用で解説しています。知らないことを知らないとした上で、調査し、独自の見解、考察はしっかりと述べられるという、まさにこれがジャーナリズム精神ですよね。更新頻度も高く、サイトのデザインや写真一点一点にクオリティを感じます。
結果ピュアな自動車評論としても納得感が高い記事が多いです。何より、購入して実際に所有して乗ってのレビューが多いので、チョイ乗りの印象で多くを語らざるを得ない自動車評論家とはその点でも大違いの説得力があります。

そして、この奥様にしてこの旦那様あり。ただならぬ甲斐性です。どんどん稼いで、趣味の自動車を購入・所有というかたちで次々と入れ替えるという夢を実現している方なのです。いやー羨ましい。

高額なスポーツカーや高級車に乗っていると、”見栄を張りやがって”と周囲からみなされがちなのですが、実は自動車好きは”見栄を張る”ために自動車など乗ってはいないのです。ただ好きだから乗っている。見ず知らずの人から羨望の眼差しで見られることを快感と感じる気分より、走ることの官能性や所有すること自体の満足感が楽しい。自己充足的、自己完結的に自動車が好きなのですね。
ポルシェや高級車のオーナーが、所有していることを周りに言えない問題。
ポルシェは金持ちの道楽?先日、夫が以前、お会いしたポルシェオーナーの開業医の方が、こんなことをおっしゃっていたそうだ。

このブログを読むと、そんな満足感が自然に感じられます。
ポルシェもメルセデスも乗るけど、フォルクスワーゲン・ゴルフも普通に乗る。ひけらかそうという気がさらさらないことが伝わってきます。成金的なライフスタイルの方でなく、普通に子育てをし、仕事に取り組みながらの豊かな生活が感じられます。自動車を通して飾らない子育て中ママの日常を垣間見れるのも、このブログの魅力ではないかと思います。

プロの執筆陣を多く迎え、日々多くの記事が充実している従来のマスメディアの流儀を引き継ぐサイトもあれば、今回のブログのように、今までならば世の中に発信することがなかった興味深い知見やライフスタイルをもつ素敵な個人の方が、思いがけずその豊かな世界観を紹介されるサイトもあるのが、ネット時代のありがたさですね。今後も末永く、このチャーミングなブログを続けていただきたいと思います。

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。

<ポルシェがわが家にやってきた サイト評価>

チューボーですよ方式の☆☆☆星3つで良かった、☆星1つは残念ではありません。
むしろミシュランのように、☆星1つがこの企画趣旨のメイン、あえて紹介させていただきたい秋月涼佑のおすすめサイトです。

[☆…おすすめ ☆☆…リスペクト ☆☆☆…脱帽]
[各評価項目は5点満点です。]

秋月涼佑から☆謹呈☆ (自動車好きの方には☆☆)
情報量3
更新頻度4
ユニークさ、記事の面白さ5
読みやすさ、デザイン5 (シンプルですが知的。写真にもクオリティを感じます。素敵です。)
チャームポイント素敵な人柄、ライフスタイルが読む人もハッピーにしてくれます

 

<格付け:サイトウオッチング ☆謹呈一覧>

☆☆☆ラスベガス大全 Oyster.com
☆☆AV Watch Octane
ポルシェがわが家にやってきた ハナの洗濯ラボノート RASIN WEB MAGAZINE
タイトルとURLをコピーしました