【格付けサイトウオッチング 第5回】☆☆Octane

格付けサイトウオッチングもいよいよ第5回です。
第2回~第4回では、主婦の方(ポルシェがわが家にやってきたハナの洗濯ラボノート)や販売店の方(RASIN WEB MAGAZINE)という、今までならば自分のメディアを持つこともコンテンツを発信することもなかった方々が鋭い知見を輝かせているサイトを紹介させていただきました。
とは言え、やはりメディア企業が相応の資金とプロスタッフで制作するサイトの素晴らしさやコンテンツ量のリッチさ格別のものがあります。第1回で紹介させていただいた、☆☆謹呈させていただいたAVウオッチなどまさにプロならではのサイトだったかと思います。

今回紹介させていたくOctaneさんも、そんなメディアのプロならではのサイトだと思っています。
まず見た目やサイトの構成が美しく分かりやすい。やはり写真が素晴らしいですよね。我々個人がサイトを運営すると、写真に困ります。ありポジ(権利フリーのストックフォト)や企業の公式リリース等から引用しますが、やはり既視感というか訴求力に欠けます。「ポルシェがわが家にやってきた」のように個人でありながらプロレベルの写真を実現されているケースもありますが、何せ技術が必要で一朝一夕にはいきません。その点Octaneの写真はやはりプロの仕事、一点一点訴える力のレベルが違います。もともとが雑誌、しかもイギリスで発行されているOctane UKとの提携メディアということで、写真のセンスがちょっと日本人とは違っていて、その点でもユニーク、眼福というか見ていてとにかく楽しいです。

「ポルシェがわが家にやってきた」紹介の際にもふれましたが、自動車ジャーナリズムの世界は、雑誌メディアの時代から無茶苦茶に豊穣な世界です。やはり産業の大きさすそ野の広さがあり、たくさんの素晴らしいメディアが共存してきましたし、個性的な評論家や編集者の方々が豊穣な生態系を形成してきました。
その中でもこのOcatane、特にエンスー(熱狂的な自動車愛好家。エンスージアストから)濃度が高いですね。自動車文化の豊穣は何もジャーナリズムの側だけではなく、自動車愛好家や自動車メーカー側にも存在するわけで、そんな熱さを伝えてくれるコンテンツです。

例えば、下記の記事。いかにもイギリス人らしいマニアックなポルシェ911コレクターの方が紹介されています。シートのタータンチェックがイギリス!
ポルシェ911に魅せられた人生│40台にものぼるコレクションを走らせる | octane.jp | 美しい車と暮らす
破れたジーンズに、腰まで伸びたドレッドヘアー、タトゥーだらけの腕。
下記記事では、マクラーレン本社で働く人が乗っているクルマを紹介しているのですが、さすがにこの方々自動車をわかってらっしゃる!深いクルマ選びに脱帽です。しかし、本当に面白い企画ですねこれ。日本の自動車会社社員の方もエンスー多い(例えばシトロエンを10台以上倉庫でコレクションしていたり)ですから、Octane編集部さん、日本メーカーの取材いかがでしょうか?
マクラーレン本社で働く人々の愛車を紹介│クラシックと新型どっちが多い? | octane.jp | 美しい車と暮らす
世界でも優れたデザインと性能を持つマクラーレン。では、そこで働くスタッフたちの愛車とはどのようなものなのだろうか?1991年 ベントレー ターボR マシュー・ビシュトン(プレス&マーケティング コーディネーター)「私がこのベントレー

正直雑誌のときはたくさんの自動車雑誌の中で、ちょと趣味性が高すぎて、申し訳ないのですが私は毎号買うとまでいかなかったのですが、この贅沢な内容を我々は無料で読ませていただけるのです。至福と言って良いことではないでしょうか?
とは言え余計なお世話ですが、これは新聞社、雑誌社すべてにあてはまる課題と思われますが、紙のメディア時代のビジネスモデルから、ウエッブに移行するときの収益化は苦労されているのではないでしょうか。プロの仕事を維持できるようなビジネスモデルの構築はメディア関係者一同にとって大きな課題かと思います。

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。

<Octane サイト評価>

チューボーですよ方式の☆☆☆星3つで良かった、☆星1つは残念ではありません。
むしろミシュランのように、☆星1つがこの企画趣旨のメイン、あえて紹介させていただきたい秋月涼佑のおすすめサイトです。

[☆…おすすめ ☆☆…リスペクト ☆☆☆…脱帽]
[各評価項目は5点満点です。]

秋月涼佑から☆謹呈☆☆
情報量3(エンスーの方には貴重な情報が多いです。ただし誰でも興味を持つ情報ではないかもしれません。(だから良いのですが))
更新頻度4
ユニークさ、記事の面白さ5
読みやすさ、デザイン5
チャームポイント雑誌編集の知見が生きる、プロフェッショナルな仕事が素敵です。

 

<格付け:サイトウオッチング ☆謹呈一覧>

☆☆☆ラスベガス大全 Oyster.com
☆☆ポルシェがわが家にやってきた AV Watch Octane
ハナの洗濯ラボノート RASIN WEB MAGAZINE
タイトルとURLをコピーしました