【マウンティング・ミュージアムへようこそ 第5回】ファッションチェック

スポンサーリンク

今回もSAPIX奮闘記のあやママが書いてくれました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これも女性ならでは、でしょうか。
ファッションチェックです。

スポンサーリンク

買ったばかりの服がお蔵入り

「彼女にこの服のこといろいろ言われたから」
という話を聞くことがありました。
別の人からは
「買ったばっかりだったんだけど、あんなこと言われたらせっかく買ったのに・・・着ることできなくなったよ。(苦笑)」
とか。
そんなこと言われるのか、と思っていたら私も言われました。
ある日、紺のハーフパンツを履いていたら、
「どぉ~したのぉ。少年みたいぃ、虫でも取りに行くのぉ」と指をさしながらケラケラ笑うのです。
これかぁ!!!
たしかにそれ以来そのハーフパンツは履くことがありませんでした。

ごく稀に
「この服、私も好き~」と言われることもあるのです。
それをディスり被害者に
「彼女の好みだったんだけどぉ」と褒めていただいた服を摘まみながら話すと
「ビミョー」
とお互い苦笑いでした。

Steve CliffによるPixabayからの画像

その女性のファッションチェック被害者は、そこそこいたのですが何言われるかわからないから皆さん彼女とは距離をとっていましたね。
ファッションだけでなく、様々なチェックをする人だったので皆さん気を張っていましたね。
それこそスタバで注文するものにですら、何か言われないかと思う始末でしたから。
その彼女とは表面上の付き合いしかしていない人ばかりでしたが、本人はどこまで気づいていたのかは疑問です。
いや、気づいていたらそんなこと言ってまわれませんね。
みんなに距離置かれているのになんで批判するんだろうと不思議でなりませんでした。

「どこで買ったの?」

ここからは別の話ですが、「どこで買ったの」そういえば、そういう質問を受けたことがありました。
これも何を考えての問いかと思うと、ちょっと怖かったです。
お店のレベルを見られているのか、こんな変な服売っているのはどこだよと思われているのか等々、いろいろありそうで読めない裏の心理におびえたこともありました。

いまや通販で洋服を買うのは普通になりましたが、お店に足を運んで買うのが普通だった時代だと、ウェストゴムのボトムって売られていなかったのではないでしょうか。
お腹がラクになって喜んでいますが、売られていない時代に履いていたら
「ウェストゴムなの?」と笑われていたかもしれません。
時代が変わって良かったです。

ハイファッションが浮く時代?

そういえば最近はハイブランドの服を着て仕事に行ったら浮きまくります。
一昔前は、そんな人が職場にいた時代もあったのに。
その頃は、ファストファッションなんて確実に見下されたことでしょう。
今や逆転してブランドの服だとビミョーな扱いをされかねませんね。
だけどブランドバッグは持っていても何も言われない。
バッグと服とで評価の扱いが違うようです。どうしてでしょうか。

時代がかわるとファッションチェックのマウンティングが逆転することもあるんだなぁ。。。
と感じるのでした。

【マウンティングミュージアムにようこそ】記事

第1回 名刺交換
第2回 マンション階数
第3回 主人の仕事は
第4回 ゴルフ倶楽部篇-1
第5回 ファッションチェック
【新着記事】第6回 新種? 逆マウンティングに注目

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。

あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました