【第129回】ママのSAPIX奮闘記 「参考になれば幸いです」

解放感からやれなかったことを優先して実施し、リラックスしているうちに日々がここまで進んでいました。

結果的に第一志望に届かずでした。熱望しすぎて届かないとわかったときは夜も眠れず次の日は悲惨な体調でしたが、よくよく考えてみればと考えをあらためたらすんなりと抜け出せました。
しかし眠れないと思うほどのダメージを受けるとは思ってもみませんでしたね。

とにかく終わってスッキリしたので手始めに映画を何本か観にいきました。
コロナもあって足が遠のいていましたが、久しぶりの映画館観賞でした。
旅行も行きたいのですが、中学入学準備を終えたらと考えるとGWくらいになりそうです。
準備には英語、数学を少し始めておくことを含めているのでそれなりの時間を覚悟しています。


(イラスト:pixabay)

ここからは、やって効果があった教材の紹介です。

1. 漢字に悩んだらやってみてもいいかも
SAPIXより配布されたのかな???『SAPI漢』を一字ずつ進めるというのがSAPIXの先生からの提案でしたし、私もそういう勉強を過去にはしていたのでそうするべきだと主張しましたが、父子は難色をしめしこの本に辿り着きました。

とはいうものの7時間ずっと漢字をやることに抵抗した子どもは最初の1冊は何日かかけて終わらせました。それからだいぶ時はすぎましたが7時間ぶっ通しでやってみようかなと言うので2冊目を購入です。

すぐにバツグンの効果までは感じられないと思っていましたが、気づいたら漢字が得意になっていました。国語以外の教科でもミスがめだった漢字誤りの減点は減っていきました。漢字を見る目、確認点などが実施前後で大きく変化した結果だと分析します。
間違うこともありますが、間違ったときに正しい漢字とどこがなにが違うのかを確認していました。

2. やっぱり計算が大事
SAPIXの基礎トレや計算コンテストのページで常に数問間違うことがきになっていたため
複雑な計算問題集を選んで数日間(10日くらいかかったような記憶)かけてずっと計算をやり続けました。

この活動は、計算力向上に役立ったと思います。
算数の基礎は計算ですね。計算スピードと正確性が必要で重要になるため軽んじることができない計算です。ということで時間測定は必須です!

3. Gnoble算数問題集
これを見つけなかったら算数を受験レベルまで持っていけなかったと確信するくらいのものです。

Gnobleの塾サイトからもAmazonにとぶのでAmazonでしか取り扱っていないと思います。
ちょっとSAPIXと似ているような雰囲気もあるものの、基礎を固めていくのには大変役立ちました。我が家は親がサポートするため、これらの問題を理解しなくてはなりません。そのため解答の記載レベルも重要でしたが、その点もクリアです。
まずはQセットを購入して様子を見ようと思ったら以降のセットが売り切れで購入できなくなりました。どうも塾生には配布されるようで、そこで余った分しか販売されていないのでは?と考えます。ちょっとの間、追加されるのを待ったのですが。

G脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Qセット(No.1~5) (G脳(グノ)-ワークアウト) | 中学受験グノーブル |本 | 通販 | Amazon
Amazonで中学受験グノーブルのG脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Qセット(No.1~5) (G脳(グノ)-ワークアウト)。アマゾンならポイント還元本が多数。中学受験グノーブル作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またG脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Qセット(No.1~5) (G脳(グノ)-ワークアウト...

G脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Rセット(No.6~10) (G脳(グノ)-ワークアウト算数)
※本商品は新装の第2版になります。(初版は縦開きでしたが、第2版より横開きになりました)内容の変更はございません。【G脳(グノ)-ワークアウトとは】 ドクターGnoと6人のキャラクターたちと学ぶ!!ついにこれまでの4年生・5年生版に続いて2014年から6年生版各全20タイトル刊行開始!!中学受験算数最高の量と質の問題集...

G脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Sセット(No.11~15) (G脳(グノ)-ワークアウト) | 中学受験グノーブル, 中学受験グノーブル |本 | 通販 | Amazon
Amazonで中学受験グノーブル, 中学受験グノーブルのG脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Sセット(No.11~15) (G脳(グノ)-ワークアウト)。アマゾンならポイント還元本が多数。中学受験グノーブル, 中学受験グノーブル作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またG脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Sセッ...

G脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Tセット(No.16~20) (G脳(グノ)-ワークアウト算数)
※本商品は新装の第2版になります。(初版は縦開きでしたが、第2版より横開きになりました)内容の変更はございません。【G脳(グノ)-ワークアウトとは】 ドクターGnoと6人のキャラクターたちと学ぶ!!ついにこれまでの4年生・5年生版に続いて2014年から6年生版各全20タイトル刊行開始!!中学受験算数最高の量と質の問題集...

困ったな、ということでヤフオク、メルカリをチェック。たぶん塾生だったお子さんのものを売られているようでした。完全未記入はこちらからしたらラッキーで、数ページ記載ありというものもありましたね。

我が家は問題集に直接書き込むことにしていたため、No1~20を2セット用意しました。
1枚の表裏で同じ問題です。最初は表面を通して、間違えた問題を裏面利用で2回目。
3回目で更に間違えた問題を実施・・・。という感じで使いました。

解けて放免された問題も他で補強しなくてはと考えたときにこの問題集で確認するようにしていました。
いろいろ問題集を試しましたが、これが体系的に学習できて弱点を潰すのに役立ったと思います。

4.算数はGnobleに助けられた!
他にも算数問題集があり、基礎をしっかり勉強するのに役立てました。

5.理科と社会は?
知識を得るには参考書を読むくらいしかないような。得た知識で問題を解くことで更に深め、点と点を線にして面にしていくことができるようです。

結果的に
上位校を目指すには参考書、問題集だけでは難しく読書などで見聞を深め様々なことをただただ受け入れるのではなく、なぜこうなのかどうしてこうなるのかを自分なりに思考する力を身につけておくことが必要だなと思いました。

さてさてここからは英語ですね。小学校で英語授業があったからなのかなんなのか、私が中学生になったころよりも理解しているみたいで驚きます。簡単な英文は読むし、なんとなく意味も理解しているんですよね。
いまのところ塾に通うつもりはないそうです。

<過去記事一覧へ>ママのSAPIX奮闘記

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました