【第109回】ママのSAPIX奮闘記 「学校見学したいけど」

たまに何校かのサイトをチェックしています。
学校見学や学校説明会のスケジュールが表示されています。国公立も見ていますが、私立よりも国公立のほうがコロナに敏感というか国の意向を一番に考えるのか実際に申し込みができるようなところは見かけられていません。残念。。。

なんといっても学費が安いので関心が高いところですが、国立は大学のキャンパス内だったりもあって敷地も広めで学費が安い括りのなかでも贅沢な環境が用意されています。
都立を何校か外から見たことがありますが、校門から校舎入り口がすぐで、校庭もギリギリというような見え方なので、区立中学校に進むのと環境はあまり変わらないのかなと想像しています。というところを本人にも確認させたくて学校見学とかしたいのですが、今のところ申し込めていません。サイトの見方が間違っているのか、コロナの影響なのか。
緊急事態宣言では見学させられませんってことだと今年は見学できないという予測になってしまいます。

東京都は緊急事態宣言下にまたまた置かれるようです。予想通り夏休み中。
プチ旅行しておいてよかった!と思いました。

学校見学に話を戻すと、私立は計画通りに実施しているところも多いようです。ちょっと1校に見学行ってきました。みなさん熱心ですね。
コロナ前はどうだったのかわかりませんが、密にならないよう人流コントロールが必要な時代なので人数制限された予約制でした。予約したものの面倒な気持ちにもなり、うだうだしつつも鞭を打ちながら向かいました。どんな風に見学できるのか、どんな人たちが来るのかとドキドキしながら。
いや~、勉強してそうな子が多くて我が家はちょっと浮いている感じがしました。見た目だけで負けていました。(笑)

(写真:桜陰学園)

ま、それは置いておいて、行ってよかったと思えました。
私のモチベーションがアップ!もちろん子どももですが、思った以上に自分のモチベーションに影響があって驚きました。「がんばろう!サポートできるところまでやってみよう!」ってテンションまであがってしまって。思わぬ効果があるものだと。
でも思うようにサポートできるかどうか、課題はあるものです。それでも後悔しないようにしたいのです。

ここまでなんだかんだ継続してきた活動、やりきりたい!しかし合格率80%判定出ていても合格100%とは言い切れないというテストの難しさ。ですね。

<過去記事一覧へ>ママのSAPIX奮闘記

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました