ガースー語録「誤解を与える」というNGワードを解析する

それにしてもコロナ下師走の日本を襲った衝撃の後期高齢者8人による鉄板焼き会食事件は、なりふり構わず国家宰相が闇将軍の靴を舐めにいく絵柄と同時に、著名人という脈略の他まったく意義を感じさせないメンツの昭和の宴会感も相まって、絶望的に国民のマインドを冷やしていますね。
支持率急落はまったく仕方がないことですし。ことが人格的本質をさらけ出す類の”はしたない”出来事だっただけに、今後禍根を残すことと思います。
ガースー陳謝はともかく。"カウンター鉄板焼き"最強説は事実です。
ご本人が"ガースー"とおっしゃているので、"ガースー"と呼ばせていただきますが、菅総理大臣の大人数での会食問題についてはなんとも情けないお話過ぎてコメントすることもイヤになりますよね。 新型コロナウイルス流行について病気自体の危機より...

ネット上でも、厳しい声の嵐です。
最近、私はヤフートピックスについている、ヤフコメ欄を熟読するのですが、ほとんどのコメント欄は日本人の強さはこの市井の人々知的レベルの高さとバランス感覚であることを肌で感じる、基本は本質を突きながらもバランスのとれた賛否両論あるものです。
情報量も豊富で、本音を書かないマスメディアよりもはるかにコアな真実が散りばめられたりしています。

ですが、今回の「ガースー忘年会」渡部建氏の「多目的トイレ不倫」並みの否定的コメント果汁100%の濃縮還元度で、逆に珍しい状態です。
コメント数も、それぞれの記事に対して数万件とか数千件ですごく多いですね。
アマ河本力、日本オープン違反2打罰でヤフコメ大炎上
いやいやすごい炎上状態なのです。 日本オープンでアマ優勝した河本力が、グリーン上のマークからボールをホールに近づけて置いたとのことで2打罰を受けたとのことです。 まあヤフコメのコメントが厳しい厳しい。普通は炎上しても擁護のコメン...

・高齢者がコロナに感染したら重症化するから経済活動を自粛しているのに、自粛した結果、現役世代や就活生が巻き添えを受けて失業したり、内定が出ずに困窮することになり、一方では高齢者たちは自粛もせずに、高級レストランで会食しているのは、おかしいと思います。

・国民が疲弊してる中、ガースーですとふざけてみたり、国民には自助をすすめるのに、自分は公助を求め、国民には自粛を求めるも、自分はお構いなしに行動する、こういうことから見ても、自分が特別だと勘違いしてるのでは?

中でも、「国民は何も誤解していませんよ。あーしょうもないと能力・人格の本質を理解しただけです。」
という声も多かったです。

(写真:首相官邸)

この「誤解を招く」という言葉。およそ謝罪を意図するならば、これほどセンスがない言葉ありませんよね。
「誤解」をするの主語は、あくまで国民。
「おまえらアホだから、正しい理解・認識は絶対にできないだろう。」という大前提があって、そんな未熟な知能しかもたない連中を刺激してしまった。その点は反省する、といった構造の文言であるわけですから、そりゃあこっちだって頭にきます。

「馬に不用意な刺激を与えてしまって暴れさしてしまいました。ごめんなさい。」というような言葉であるわけです。

この類のセンスのないコメントでは、多少インパクトは劣りますが「世間をお騒がせして申し訳ございませ
」がありますね。
「オレは悪いことしてないけれど、バカな連中を騒がして申し訳ない。」という、身内に対する言い訳という感じに聞こえます。
今回もどこぞの街の議員忘年会に出席した市長が、こんな言葉で謝罪にならない謝罪をしていました。

どこかに、謝りたくない本音。プライドなのか怯えなのか、まあその両方があるのでしょうね。
アカウンタビリティ、説明責任だけが職責とも言える政治家にとって、これほど芸のないこともそうはありません。

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました