【SankeiBiz掲載】新ブランディングで挑む Zoffは眼鏡業界のユニクロになるか

SankeiBizに連載させていただいている、「ブランドウオッチング」新記事です。
Zoffさんが新ブランディングを始めたということで、取材させていただきました。

記事にも書かせていただいたのですが、私は視力矯正のためのメガネにはお世話にならないできているのですが、
それだけに興味がありますし勉強したいと思う気持ちがあります。

広告業界でマーケティングに関わっていると、自分が個人的に使っていたり、好きだったりしない製品を担当することは良くあります。
男性なのに化粧品や生理用品を担当することも全然珍しくありません。

むしろ、自分自身が生活者としてのインサイトをまったくもっていない製品の方が予見を持たずに考えられる部分があったりしますので
仕事上は良かったりもします。

そんな視点でメガネを考えてみると、記事にも書かせていただきましたが、準医療的要素もあってなかなかに
独特なカテゴリーだなと思いました。
何でも市場規模がかつての6000億円から4000億円に激減しているということで、なかなか厳しい市場です。
確かに、サングラスなど視力矯正しないものならば、100円ショップにもありますし、H&Mでならば結構カッコ良いサングラスが999円で買えます。

そんな厳しくシュリンクする市場で、勝ち残りを目指す企業の取り組みはさすがに考え抜かれたものだなと感心しました。

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました