【第48回】ママのSAPIX奮闘記-2022年2月へのビクトリーロード『SAPIXもついにオンライン授業』

在宅の日々は、ママにとって仕事が増えるだけではないでしょうか。
だって三食を用意するんですから。会社に行っているときは、昼休みの時間はのんびりできていました。しかし、昼休み時間に料理して食べさせて自分も食べて片付けるということをほぼ1時間にやらなくてはなりません。

仕事をしていると「〇〇って何?」「次、何やったらいいかな」など、ひっきりなしに話しかけられ仕事を中断しなくてはならず。
これが学校に行っていてくれて在宅で仕事するのであれば、効率よく仕事できるのですが。

スポンサーリンク

ついにオンライン授業

お知らせが更新されたからマイページを確認しろ、というメールが来たのでマイページにログイン。
赤字で新しい表示が!

オンライン授業が開始されるとか。

いつもメールが来ても必ずログインしているわけではないので、今回は「見てよかったぁ~」と思いました。
WEB会議は、このコロナ騒動で在宅になり何回も実施してきたのでこのお知らせも「あれね」というくらいで使い方もわかっていたため特に動じることもなく受け止められました。

マンスリーテスト

週に一度のレターパックが到着しました。中を見ると、マンスリーテストがありました。
自宅で解いて郵送し、採点結果が送られてくるという最近のシステムです。
さすがに自宅で解くので、実力を正しく測れるのか疑問がありますからね、クラス昇降はないそうです。(そりゃそうだ)

復習テストのときに、傍にいて「時間です!」っていう役割を担いましたが、静かにしていなくてはならず、久々しんどい役どころを経験しました。
なので「またか!!!」って気持ちです。
皆さん、4教科をぶっ通しでテストしているのでしょうか?
私が耐えられず、前回は2教科ごとに二日に分けました。
今回はどうしようかな・・・頑張って4教科通すか・・・迷いますね。こちらの忍耐が試されます。

添削教室

今回のレターパックで「!!!!!!!!!」ってなったのが、添削教室です。
数回前にも送られてきていたのですが、いまだに手付かずです。
何回か「添削教室やってね」と声をかけているのですが、やっていません。
やることがないGWのイベントとして添削教室を2回開催しなくてはなりませんね。(笑)
なんて今までも添削教室から戻ってきたものをじっくりと見たことはないのですが。

つまりはやらなくてもよいのか、やったほうがよいのかすら判断ができていないものです。
ということで判断ができないので『やる』という選択にします。

コロナ

学校が9月制になるとかならないとか、変化しすぎるタイミングに受験される今年の6年生は動揺しますよね。我が家は5年生ですが、動揺しています。
変化してもしなくても平常心ではいられませんが、どんな状況だろうが鉄壁な勉強と強い精神力があれば問題ないのでしょうが、簡単ではありませんね。
SAPIXのことだけでなく様々なことにコロナ騒動で困惑しています。

あまり気にしすぎると引き寄せてしまうので、実際はほとんど気にしていません。
だから普通の生活に早く戻ってほしいです。在宅勤務になったら更に自分の時間がなくなったんですけど。(不満)

ママのSAPIX奮闘記過去記事一覧

<過去記事一覧へ>ママのSAPIX奮闘記

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました