パンパスグラス(ススキのお化け)がカッコ良い

まったく季節感のあわないネタなのですが(笑)
先日ある新しく新装オープンしたロードサイド型の商業施設にいったら、駐車場まわりも一新されていて植栽関係も新しくなっていました。なんかカッコ良いな~と思ったら、このパンパスグラスという奴なんですね。

(写真:Pixabay)
日本ではシロガネヨシと呼ばるイネ科シロガネヨシ属の多年生植物のことです。
パンパスグラスとは?その特徴から育て方や増やし方について詳しく解説! | 暮らし~の[クラシーノ]
パンパスグラスをご存知でしょうか?パンパスグラスとは、ススキのような花穂をつけるとても大きなイネ科の植物です。とても可愛らしいピンク色のパンパスグラスもあり、多くの方に愛されています。今回はそんなパンパスグラスについてまとめていきます!

とにかく群生して2~3mにもなるそうなのでインパクトがあります。
日本にも自生しているものなのかもしれませんが、なんか体感値としてはちょっと日本ぽくないんですよね。
もちろんススキが群生するのは見たことがあるけど、「お化けススキ」とも呼ばれるこのパンパスグラスとは種類が違う。
それこそ、パンパス。アルゼンチンの草原のイメージがする。ん?あれはパンパか、勝手なゴロからの印象かもしれません。

Alistair McLellanによるPixabayからの画像
そんな新鮮さと、この大きくて白くてフワフワした感じがカッチョいいんですよね。頭真っ白な吉川晃司?

そういえば、私が見たのはゴルフ場で多かったように思います。その都度カッコ良いなとは思ってました。
(そこまで意識してなかったので写真を撮っていなかったので、公式ホームページで紹介しているゴルフ場の写真を少々)

(写真:東松苑ゴルフ倶楽部)

(写真:東建塩河カントリー倶楽部)
理想的には広大な庭があれば自分でガーデニングんび取り入れたいんですが、マンション暮らしでそこは難しいです。

メンテナンスも植えっぱなしで大丈夫なようですし、今後商業施設の外構には人気が出るように思います。

(写真:AC)
私自身はちゃっかり、冒頭の商業施設で仕上げ作業をしていたガーデニング業者さんと名刺交換させていただきました。

「大塚家具応援企画」他 秋月涼佑 建築・インテリア 記事一覧

「大塚家具応援企画」他 秋月涼佑 建築・インテリア 記事一覧へ

秋月涼佑ゴルフ関連記事

【ゴルフ関連過去記事一覧へ】

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました