渋野日向子vs鈴木愛vs申ジエ 賞金女王決戦舞台 「風・松・高麗」宮崎カントリークラブが難しい理由

スポンサーリンク

いよいよ2019年の女子プロゴルフの最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2019」の最終日です。

(写真:日テレホームページより)
【地上波】(予定)
12月 1日(日) 15:00~16:25 <日本テレビ系31局ネット全国放送>
【CS放送】(予定) 日テレジータス
12月 1日(日) 8:45~13:00 (生中継)
21:00~26:45 (再放送)
朝からJ:COMの日テレG+(ジータス)でしっかり8:45~13:00生中継を見ながら、プロ野球を日頃滅多に見ない筆者なので1年で初めてぐらいお世話になる日テレG+(ジータス)の元を取ったような感覚に浸っています。有料チャンネルではないですが、まったく見ないチャンネルはいつももったいなく感じてしまいます。

スポンサーリンク

全英も入れたら渋野がすでに賞金女王

まずそもそも前回の記事にも書いたように賞金女王争いといいますけど。渋野はAIG全英女子オープンで賞金67万5000ドル(約7200万円)を手にしていますから、国内LPGAの試合だけを対象に賞金女王と言うのは、この時代にちょっとそこは眠い話ではありますよね。
鈴木愛とのガチンコ制し逆転優勝、渋野日向子はどこまで女子ゴルフを面白くするのか?
昨日最終日が行われた『大王製紙エリエール・レディース・オープン』 渋野日向子、鈴木愛 死闘の末17番パー5で今季の現状賞金額トップにして一昨年の賞金女王鈴木愛がティーショットを珍しく池に入れてしまい、万事休す。"もっている"渋野日向子が劇...

日頃から女子ゴルフを応援しつつ、LPGAの取り組みにも概ね納得しつつ、ちょっとこの内弁慶的な感覚だけはどうかな?と感じています。
プロテストがギルドの入り口になる時、日本女子ゴルフ隆盛の終わりが始まる。
昨日女子ゴルフLPGAのプロテスト最終日が行われ、21人の新人プロが誕生しました。 <写真LPGAホームページ> 本サイトでも激推ししてるセキユウティンも見事合格し、今後はテレビで見られる機会増えると思うとうれしいです...

とは言え、とにかく今日の最終戦は面白過ぎることに違いはありません。

風との戦い、宮崎カントリークラブ

注目したいのが風なんですよね。
宮崎カントリークラブが面する宮崎県の日向灘は、太陽の明るさに恵まれた宮崎県を代表する海岸線です。
何せ太陽に向かう海辺(日向灘)ですからね。
ロケーションはあのフェニックスカントリーとそっくりで、宮崎空港を挟んでシーガイアと共に北側にフェニックスカントリー、南側に宮崎カントリークラブです。(写真手前宮崎カントリークラブ、空港。その奥の方に見えるのがシーガイア、フェニックスカントリークラブ)

写真:九州旅ネット
とにかく宮崎空港というのが風が強い。
もちろん空港というのは風の力を生かすような立地に造られるわけですが、それにしても強い。
グラグラ機体が風にあおられたかと思うと、タッチアンドゴーで着陸やり直しなどということもしばしばあります。

今テレビを見ている限りはあまり風はありませんが、午後から風が強いことが多いですよね。
優勝争いの上がり数ホールは結構影響がある可能性がありますよね。
今回も初日は風が強く、番手選びに悩む選手が多かったです。

松林との戦い、宮崎カントリークラブ

日向灘は観光地のイメージと裏腹に、砂浜はほとんどありません。
遊泳禁止のエリアが多く、ウミガメの産卵で有名ですが、結構防波ブロックが置いてあったりで穏やかなビーチというイメージではまったくありません。
フェニックスカントリーと同じで宮崎カントリークラブもほとんど防砂林のエリアに隣接しているというか、ゴルフ場自体が防砂林の松林中にコースを切ってあるような状況です。

(写真:宮崎カントリークラブ)
今回の試合では、トッププロばかりですから林に入れるシーンはほとんど見ませんが、昨日も松ではなかったようですが、申ジエの打球が「木に成って」しまいロストボールになりました。何せ、防砂林の木は根も張っていますし、とにかくイカツイです。トラブルがあるとしたら木がらみと思いますね。
あと、松の葉の落ち葉のエリア。昨日は渋野のボールが積み重なって茶色くなった松の枝の上にのっていてグリーンオンできませんでした。松の枝クラブのリーディングエッジが入っていかないので難しいですよね。

高麗芝のグリーン

これは中継でも多く触れられていますし、ゴルファーならば誰も知っている難しさですよね。

(写真:宮崎カントリークラブ)
我々でも高麗でプレーすると、その後のベント芝のグリーンの感覚が狂っておかしくなるぐらいですが、出場選手は今期最終戦ですから、もう高麗に骨を埋める覚悟でいって欲しいですね。

とにかく今日の試合まれにみる面白さですので、このあとも堪能したいと思います。

秋月涼佑ゴルフ関連記事

ガチンコ制し逆転優勝、渋野日向子はどこまで女子ゴルフを面白くするのか?
笠りつ子暴言、問題化した背景に岡本綾子氏とLPGA執行部の距離感
プロテストがギルドの入り口になる時、日本女子ゴルフ隆盛の終わりが始まる。
美人過ぎるプロゴルファー セキユウティンに注目
笠りつ子 直筆謝罪。彼女は、なぜ「死ね!」とまで言ってしまったのか?3つの理由
笠りつ子プロ暴言が、告発された理由と背景
【SankeiBiz掲載】渋野日向子も着ている! ビームスがゴルフを楽しくする
“柏原明日架”初優勝 メルセデス・サポート選手の輝き
渋野日向子優勝! 強気のパットで日和見ジャパンに喝!
渋野日向子 賞賛とため息 5mパットに宿るゴルフの神
渋野日向子 メジャー全英女子オープン優勝の”爽”快
ハルピンキャベツの喜び
セブン・ドリーマーズつぶれちゃたのか
ペブルビーチに心を整えるヒントを学ぶ
一人予約ゴルフ
【マウンティング・ミュージアムへようこそ 第4回】ゴルフ倶楽部篇-1

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました