なるほど。“どさん子ラーメン”が廃れていった歴史にしみじみくるな~

あまり意識の中に無かったのだけど、そう言えばあったなー「どさん子ラーメン」。
力の入った良記事ですね。
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。

ラーメン専門店が今のようにあちこちに無かった時代。
外食でラーメンを食べると言えば、「どさん子ラーメン」という時代が確かにあったはず。

でも確かボクの子供時代でさえ、すでにどのお店もちょっとボロボロで、お世辞にもキレイとは言えなかったような。やはり、朝から夜遅くまで働き詰めというフランチャイズシステムの厳しさが背景にあったのですね。
これで創業期の本部メンバーが早々に勝ち逃げしてしまっていたのなら、ちょっと背信的。
まさか、そんなことはないと願うけれど、世の中には確信犯的にそんなフランチャイズもありそうだ。
あのセブンイレブンでさえ、フランチャイジーと本部がもめるわけだし。
やはり、他人のふんどしを借りて商売をすることには、相応のリスクありだな~と再認識した記事でした。

ちなみに、ボクが好きなチェーンは「元祖札幌や」です。
都心に数少なくなりました。
残る店舗はギリギリまでボロボロですが、たまに無性に行きたくなるマイソウルフードです。

秋月涼佑 食 関連記事

好きだからこそ、BS朝日「土井善晴の美食探訪」の企画変更が残念
BS朝日「土井善晴の美食探訪」が大好き
「餃子は宇都宮に限る!」 宇都宮みんみん
成城石井で買う、本物の梅干し 1790円
熱いぜ! 明太子戦争
最高かよ! 「ジョナサン」 シャキシャキキャベツのハムエッグサンドモーニング 699円
ハルピンキャベツの喜び

「しゃぶしゃぶ街道を行く」シリーズ
【しゃぶしゃぶ街道をゆく第1回】銀座しゃぶしゃぶ3銃士 銀座「山笑ふ」
【しゃぶしゃぶ街道をゆく第2回】銀座しゃぶしゃぶ3銃士 銀座しゃぶ通「好の笹」
【しゃぶしゃぶ街道をゆく第3回】上野 「しゃぶ葉」

「豊洲市場で朝食を」シリーズ
【豊洲市場で朝食を 第1回】小田保 刺身定食 1350円
【豊洲市場で朝食を 第2回】八千代 チャーシューエッグ定食 1400円
【豊洲市場で朝食を 第3回】すし処 おかめ 寿司10貫2000円
【豊洲市場で朝食を 第4回】センリ軒 たまごサンドイッチ&アイスコーヒー
【豊洲市場で朝食を 第5回】中栄 カレー&ハヤシ 合いがけ 700円
【豊洲市場で朝食を 第6回】天房(てんふさ) えび天盛900円+まぐろ単品800円
【豊洲市場で朝食を 第7回】そば処「富士見屋」 かき南蛮1450円
【豊洲市場で朝食を 第8回】<おすすめ>小田保 シャケバター定食+鮪のブツ 1950円
新着記事【豊洲市場で朝食を 第9回】(ある意味市場の空気感が一番濃い)喫茶岩田 ハムエッグ+ライス 650円

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました