【第23回】ママのSAPIX奮闘記-2022年2月へのビクトリーロード『豊島岡』

11月に入って最初の土曜日に豊島岡女子学園の文化祭に行きました。
前回の経験から早くに行くと並ぶかもしれないので、お昼過ぎに行きました。

池袋のサンシャインに近く、首都高速の横です。
サンシャイン近辺には、仕事で通ったこともあった場所でしたが、学校がこんな場所にあったとは全く知りませんでした。

校門をくぐり、受付を通過。

高めの天井に明るく広い廊下を進むと、
赤い絨毯が敷かれたロビーに絨毯が続く螺旋階段、そこには大きなシャンデリア。


<写真:豊島岡女子学園のホームページから>

先の2校とも全く違う女子校という印象からのスタートです。

文化祭であれば必ず回るのが、化学、漫画、美術、手芸などです。
体験できるものがあったりします。
スライムを作ったり、豚の眼の解剖を見学したり、豊島岡といえば“運針”の運針を体験することができました。
制服に結ぶネクタイの体験もさせてもらいました。
鳩の形を表現しているそうですね。
そういえば、校章にも鳩ですね。

幾つか教室を周ったのですが、女子学院の仕切り力が別格だったなと追認することとなりました。
そんなことを考えながらいたときに最後にお話しした在校生が素晴らしかったのです。
ハキハキと話をしてくれて、自校の素晴らしいところなどをお話してくれました。
学校が楽しいことが伝わってくるお話でした。

様々な点で縦の繋がりがあるようで、先輩から後輩に指導する場があるそうです。
先輩と仲良くなれることも学校が楽しい理由のひとつでもあるそうです。
たしかにあちこちで仲良さそうにしているのが見えましたね。

学校紹介展示や豊島岡ツアーという在校生による学校案内と紹介をしたりと、豊島岡希望者を増やす試みが積極的に行われているのが、他の学校とは違っていました。

今回も見学者がたくさんです。
まだ一日目のお昼です。

今年見学した学校の中でダントツ校舎が綺麗でした。
休憩室になっていた部屋のテーブル、椅子などが最初にも書いた階段、シャンデリアとのイメージがあうものが置かれていました。
休憩室は利用しなかったので、チラ見した印象です。

【過去記事一覧】ママのSAPIX奮闘記-2022年2月へのビクトリーロード

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。
あやママのtwitter

秋月涼佑のtwitter

facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました