スポンサーリンク

【しゃぶしゃぶ街道をゆく第3回】上野 「しゃぶ葉」

しゃぶしゃぶ銀座三銃士を完結させる前に、一軒紹介させてください。

「しゃぶ葉」さん。

実は、記事を書くためにネットで検索確認するまで、すかいらーくグループとは知りませんでした。
なんとなくチェーン展開されてるんだろうなとは感じたんですが。。なるほどすかいらーくグループ。
東京だけで39店舗あるので全国で100店舗ぐらいはありそうです。

それにしても、「しゃぶ葉」って実はどう読むか定かではありませんでした。
「しゃぶは」?なんか「やすは」みたいで変だなと。正しくは「しゃぶよう」さんだそうです。
飲食店って、結構自由な店名が多いので、ちゃんとしたお店側の意図した読みじゃないママ、家族や友人間で通し続けてしまう瞬間がありますよね。
なんて言ってたら、私的には「しゃぶは」の方がなんか頭に残ってしまい、今後も「しゃぶは」って言う気満々です。

とにもかくにもうれしいいじゃないですかチェーン店。
私としては、しゃぶしゃぶを昼に食べたいのであって、そのチャンス・選択肢が増えるのはなんであれうれしいぞ。

さはさりながら、私の住んでいるエリアでは見たことがなかったので、上野に出かけた際に初見で立ち寄りました。

まず上野って街が良いじゃないですか。お山の上に美術館があって、不忍の池、上野動物園。
かと思いきや、アメ横に、湯島天神坂下のあたりまではちょっと濃厚な夜の街。六本木、銀座のように洗練されていないところがとっても素敵。外人も多くなんでもありな感じで、きてますよね。

そんな上野の正面玄関の方。
上野のお山ののり面を再開発した桜テラス。

ちょっと商業施設としては面積が狭く、私鉄の駅前の再開発商業施設のような体でいつも混んでいるのですが、コンクリート打ちっ放しで、さすが文化の香りを感じさせる建物です。
昼前に滑り込んだので待たずに入れました。

このお店のユニークなところは、まず2元鍋。
だしを2種類選べます。
「柚子塩だし」や「本格すき鍋だし」という定番っぽいだから。
「サムゲタン風だし」や「黒八味マーラーだし」という痺れ系まで6種類ぐらいから選べます。
選べるだし|しゃぶ葉 | すかいらーくグループ
お好きな鍋だし2種が+100円(税抜)で楽しめる!!MYだしコンビを見つけよう!

ちょっと温野菜さんっぽいですかね。
私が食べたときは、「コラーゲン」系と「火鍋薬膳」系を選びました。

こうやって色々味替えしていくのは、大手チェーン店さんならでは、近所で足しげくでも飽きませんよね。

そして、ずどーん。食べ放題システム。
お肉も、国産牛とか三元豚ロース、バラ、鶏肉などからいくらでも注文し放題。
鶏つみれなんかもうれしいですよね。

何より、私は野菜を食べたくてしゃぶしゃぶしてますので、このあまりにも豊富な野菜たちには惚れ惚れしてしまいます。マロニーなんかも何気にうれしい。

薬味も色々あって。自分で調味する楽しみまで。

一点注意したいのは、本「しゃぶしゃぶ街道を行く」で推させていただく店は「ゴマダレ」が超個性的で美味しく無限に食べられる魔ダレの店が多いのですが、正直「しゃぶ葉」さんタレはそういうレベルではありません。
あくまで、色々選べる「だし」を楽しむ食べ方。逆に「タレ」なしでも良いくらいです。たれ系の感覚でたれにたっぷり浸してしまうと、ちょっと濃すぎたりします。

私は、このお店の流儀を悟るまで、ちょっと「タレ」を使い過ぎて失敗しました。
ぜひお気をつけください。

だしの味わいを意識し、食べ放題でアルアルの色々食べ過ぎて気分が悪くなるところまで食べないことに気をつければとても美味しく楽しめます。
薬膳風味もしっかりスパイスの風味を感じます。

飲み物もドリンクバー方式で飲み放題だし、

〆にはソフトクリームまで。

確かにメニューにもよりますが、1000円というわけにはいかないですが、
でも私はしゃぶしゃぶランチの、野菜をたっぷりとれて、昼から鍋というどこか火に触れる本能への訴求力を考えると2000円ぐらいまではリーズナブルと思っています。

それにしてもコラーゲン鍋って、なぜかとんでもない満腹感です。
間違いなく。胃に入ってから膨らんでいる気がする。
膨らんでいるのか、胃腸の被膜を覆ってしまうのか?メカニズムは分からないのですが。
薬膳のスパイス効果との掛け合わせで、死にそうになりました。

私だけかもしれませんが、このうれしい「食べ放題」システムとの戦いは、自分の自制心との戦いに他ならないのかもしれません。んーとにかく、その日は夜までお腹がいっぱいでした。

次回は、ぜひ「だし」メインで味わう。食べ過ぎない(特にコラーゲン鍋)を心して。再訪を誓ったのでした。

関連記事はこちらから→
第1回記事
【しゃぶしゃぶ街道をゆく第1回】銀座しゃぶしゃぶ3銃士 銀座「山笑ふ」
第2回記事
【しゃぶしゃぶ街道をゆく第2回】銀座しゃぶしゃぶ3銃士 銀座しゃぶ通「好の笹」

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました