ほっこり日記:タピオカ水まんじゅう

先輩が「タピオカ買ってきたよ~」というので、行ってみると…
『タピオカ”ドリンク”』ではなく、なんと『タピオカ”水まんじゅう”』。

人気の“タピオカミルクティー”が「水まんじゅう」として登場!口福堂HP

<口福堂HPより>

先輩は右のカラフルな方が欲しかったそうですが、店員さん曰く売れすぎて生産が間に合わず、その日は未入荷だったそう。(ちなみに左のミルクティー味を貰いました。味は…ミルクティー味の普通の水まんじゅう。ネタとしてはありかも。タピオカは時間が経っているせいか芯の部分が固くなっていたので、もちもち感は期待しないほうが良いかも。)

おばあちゃんが夏休みに遊びに来た孫を喜ばせるために、今流行りの「タピオカ」だと思って買ってくる事例が世の中1件くらいありそう…。なんて思いつつ、商品企画した人に拍手。

さて、最近のタピオカブームには目を見張るものがありますね。個人的には中華街で買う飲み物というイメージだったのが気が付けば専門店が続々とオープン(新宿なんかには昔からパールレディがあったので主に中高生の飲み物としての需要は細々とあったのかと思いますが)。きっと男性のみなさんには理解しがたいのかもしれませんが、女子はもちもち、ふんわりしたものが大好きなのです。

ドリンクにとどまらず、ゼリーやグミなんかも見かけます。
ついには期間限定ではありますが8/13(火)~『東京タピオカランド』なんてものまでオープン。
このブームはいつまで続くんでしょう。

 

記事の更新情報をお届けしています。ぜひフォーローください。


facebookはこちらから。

タイトルとURLをコピーしました